大根と煮干しの煮物 [和食]


きょうの料理/平成4年11月のテキストに載っていた料理です。

皮を剥いて7ミリの厚さに切った大根、頭と内臓を取った煮干し、種を取った赤唐辛子、水、味醂、砂糖、醤油が材料です。

先に水と煮干しで大根を煮て、唐辛子、味醂、砂糖、醤油で味付け。

食べるときに少し、ごま油を落とすと美味しいです。

暖かいままでも冷たくしてもいいそうです。

あ、煮干しも一緒に食べましょう。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はるみょん

唐辛子入りなんですね〜♪
胡麻油が加わるとコクも出そう!
夏は冷やして食べると良いですね〜(*^^*)
by はるみょん (2007-07-02 21:25) 

mitsu

平成4年のテキスト、良いですね。
この前、きょうの料理の50年史のような番組をやっていて、
世相を反映したレシピとか、
日本の家庭料理文化を形成してきたレシピとか、
興味深かったです。(^-^)
by mitsu (2007-07-03 00:17) 

rira

これぞにほんの味!おいしそうな煮上がり(^^)
by rira (2007-07-03 10:27) 

hinaki

はるみょんさん
そーなんですよ。
でも、ちっとも辛くない唐辛子で(爆)
冷やしても美味しいですよ~

mitsuさん
我が家には古いきょうの料理のテキストがあるのですが、レシピの変遷を見ていくのも楽しいですね。

riraさん
大根の季節になったらつくってみてくださいませ。
美味しいですよ^^
by hinaki (2007-07-03 15:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。