電子レンジでキャラメル [おやつ]


今日はキャラメルを作ってみました。

電子レンジを使って作るので、焦げ付く心配もなくて簡単です。

材料:生クリーム100cc

    砂糖(グラニュー糖ならなおよい)100g

    蜂蜜と水飴を各大さじ1杯づつ(水飴がなければ、蜂蜜のみでも可)

1.以上の材料を耐熱ボウル(なければ深めのどんぶり鉢でも可)に入れて、

  電子レンジの強で6分加熱する。

2.加熱が終わったら取り出して、よく混ぜる

3.再度、レンジの強で加熱。5分ぐらい??

  私は様子を見るために、3分ずつ3回加熱しました。

  加熱時間は手持ちのレンジによって調節してください。

4.キャラメル色になったら取り出して、バター小さじ半分を加えて混ぜる

5.クッキングペーパーを敷いた平らな入れ物に流し込んで冷ます

6.冷えたら適当な大きさに切り分ける

  切るときは、カチカチになる前に切ってくださいね。

あまり、長く保存はできないので、早めに食べきってください。

売っているキャラメルと違って、本当に美味しいですよ(⌒∇⌒)

でも、、、チェルシーに味は似てるかも(^▽^;)

ちなみに、このレシピは99年8月のレタスクラブに掲載されていたものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

バナナシフォン煮豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。