煮豚 [和食]


最近、よく作るのが「煮豚」

とても簡単なので、よかったら作ってみてちょう。

材料は、豚の三枚肉の塊、太ネギの青いところ、ショウガ、好みでニンニク。

調味料は、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を適量。

鍋に豚肉、太ネギの青いところ、ショウガの薄切り(できれば皮付き)、好みでニンニク(入れるなら量は少な目に)、水、しょうゆなどの調味料を入れて煮るだけ。

長く煮るほど肉が軟らかくなって、脂肪も抜けます。

煮汁はラーメンのアクセントに少し入れても美味しいかも。

なお、三枚肉を煮るので、油がすごく出るけれど、冬場は一晩おいておけば煮汁の上に油が固まるので、それをすくってください。

こっちもラーメンのアクセントに少し入れてもいいんとちゃうかな?

そうそう、煮豚は煮汁の中で冷ました方がパサつかなくていいみたい。

さあ、Let’s煮豚!ヾ(@^▽^@)ノわはは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。