菊花の酢の物 [和食]


秋と言えば食用菊の季節でもあります。

食用菊には黄色の「阿房宮」とピンク色の「もってのほか」が有名なようです。

今年もご近所の方が食用菊を分けて下さいました。

新潟のものだそうです。




新鮮なうちに花弁をむしる。

熱湯で1分茹でる。

三杯酢であえて召し上がれ。

シャキシャキした歯ごたえに、ほんのり菊の香りが美味しいです。

時代が進んでも、こういう季節のものを頂けるのは嬉しいことです。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kenta-ok

元来は新潟と山形でしか食べる習慣がなかったと聞いたことがあります。
by kenta-ok (2006-11-12 20:54) 

暁闇

私、新潟県の出身ですが新潟のTV番組(新潟テレビ21)の特集で食用菊のことやってるのみたこと在りますが食した事はありませんでした。

しかし、群馬に移ってからスーパーで見かけて買って湯掻いて食べましたよw
by 暁闇 (2006-11-13 00:44) 

hinaki

コメント、ありがとうございます。
新潟・山形でしか食べていなかったのですか。
なるほど、四国では見かけないはずです。
故郷を遠く離れると、その頃は当たり前すぎて口にしなかったものが、懐かしくなって食べる、というのはよくありますね。
でも、菊花の酢の物は本当に美味しいです。
他にも何か食べ方ありますかね?
by hinaki (2006-11-13 14:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。