あんまり捏ねない、ふんわり柔らかい丸パン [少量イーストのパン]

相変わらず重たいなあ、ここのブログ。
しかも、相変わらず改行が全くされないのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?
いちいち改行タグを打ち込まれているのでしょうか?それとも、こんな状態は私だけ?

さて、久しぶりにこっちにも書いてみます。
パンはずっと焼いています。
自家製酵母は、気温が上がって元種を冷蔵庫に入れたり出したりしている間にヘンになってしまいサヨナラしました。
涼しくなったらまた元種作りに挑戦です。
てことで、最近はずっとインスタントドライイーストでのパン作りです。
一時期、この本↓のロデブにハマっていたのですが、オーブンの調子が悪くなってきたので、高温で焼くパンは諦めることにしました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


オーブンの熱がうまく抜けない場所に置いてあるので、これからますます暑くなる季節ですから、なるべくオーブンに負担はかけないようにということです。
でも、自分で焼いたハード系のパンに青かびチーズを合わせて食べたいです(笑)

てことで、最近は比較的低温、短時間で焼ける、ふんわり柔らかい丸パンばかり作っています。
しかも、あんまり捏ねないですむパンです。
自分で大ヒットだったレシピはこれです。
-材料-
リスドォル250g
全粒粉25g
ライ麦粉25g
水180g
塩4g
砂糖18g
スキムミルク15g
有塩マーガリン30g
インスタントドライイースト小さじ1/4

1.水に砂糖と塩とスキムミルクを溶かしておく
2.1に粉とドライイーストを加えて、手前から向こうに押し出すように捏ねる(3分ぐらい)
  結構生地が柔らかいので、最初はベタベタするけれど、時々一休みしながら捏ねると生地が纏まってきます。
3.2にマーガリンを加えて捏ねる。この時、生地を手で握りつぶすようにしながら細かくして、マーガリンと生地を馴染ませていく。
  生地が柔らかいのでベタベタするけれど、台にこすりつけるようにしながら捏ねる
  この時もあまり長時間は捏ねない(3分ぐらい)
4.生地が纏まってきたらボウルを被せて5分ほど放置
5.再度生地を軽く捏ねる(1分ぐらい)
6.一次発酵、2.5倍ぐらいの大きさになるまで放置<
7.生地を取りだし、軽くガスを抜いて8等分し丸めてベンチ20分ほど
8.丸め直して二次発酵、生地が2倍ぐらいの大きさになるまで
9.180度で17分の焼き上げ
10.荒熱が取れたらジップロックに入れておく

こうすると、翌日になっても、翌々日になっても、柔らかいパンになります。いや、なりました。
表面にゴマをトッピングしたり、生地にクルミを入れたり、粉の全量をキタノカオリにしてレーズン・ドライクランベリーなどを入れても美味しいです。
できあがりはこんな感じ↓
pan080713.jpg

生地を捏ねる時やベンチタイムには、この板が便利です↓

cuocaペストリーボード(S)
これを購入してからパン生地を捏ねるのが楽になりました。
お手入れも簡単で、使った後に水洗いしてよく乾かすだけでOKです。
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)さんで購入
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ともたん♪

あら せっかくお気に入り登録したら。。
確かにココのブログ使いにくいね

そっかこの本おいしいんだ。ほしいな
by ともたん♪ (2008-07-14 19:16) 

hinaki

コメントありがとうございます^^
以前はそうでもなかったんですが、何だか使いづらくて逃げてしまってすみません。
あの本はいいですよ~
自分でアレンジしていくのが楽しいですね。
by hinaki (2008-07-15 12:45) 

rira

重たいなと思ってます
でもよそより複雑でなくてすきなんです
by rira (2008-07-21 11:11) 

hinaki

noieさん、niceありがとうございます。
riraさん、少しはマシになったかと思ったのですけど、ダメですねえ~(笑)
by hinaki (2008-07-21 14:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。