薄力粉のボウル1つで作る柔らかシンプルパン [少量イーストのパン]

自家製酵母でマフィンを作るために買っていた国産薄力粉のドルチェ。
しかし、酵母元種をこの時期に作るのを止めたため、封を開けたドルチェがずっと残ったままでした。
早く使いきらねば、ってことで、パンを焼いてみることに。
そして、今回の命題はボウル1つで作ること。
-材料-
ドルチェ300g
水150g
砂糖25g
塩5g
インスタントドライイースト小さじ1/4
マーガリン20g

1.水に塩と砂糖を入れて溶かしておく
2.粉とイーストを1.に入れて混ぜる
3.全体が混ざったら2~3分捏ねる
4.マーガリンを入れて生地をちぎるようにしながら混ぜ込んでいく
5.全体が混ざったら2~3分捏ねる
6.一次発酵、33度で2時間ぐらい?
7.6分割して丸め、ベンチ10分ほど
8.細長く形成して、33度で25分ほど二次発酵
9.180度で15分の焼き上げ
pan080801.jpg

国産薄力粉だからでしょうか、かなり柔らかい生地になりました。
暑さでダレたのもあるかも。
出来上がったパンの中身は、みっちり、でもふんわり甘く柔らかい、美味しいパンになりました^^
強力粉のパンというよりも、米粉のパンにイメージが近い??
一度、お試しください^^
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
rira

美味しそうですね
グルテンがない分ソフトなんですね!
by rira (2008-08-02 18:44) 

hinaki

焼き上がったときは柔らかかったのですが、さすがに翌日以降は硬かったです。。
でも、想像していたよりも美味しいパンでした^^
by hinaki (2008-08-04 10:23) 

はるみょん

こちらもupしてたのですね♪
マーガリン入りなのですね〜。
私もドルチェまだ残ってたなぁ、作ってみようかな!
by はるみょん (2008-08-06 10:37) 

hinaki

もう落ち着いたかなーと思って使ってみましたが、まだまだダメですねー(笑)
ほんとはバターで作るのが美味しいと思うのですが、高いので(^^;
ぜひ、お試しあれ~
by hinaki (2008-08-08 18:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。