かんころ粉(さつまいも粉)のパン [少量イーストのパン]

父が小豆島で「かんころ粉」を1キロも買ってきたので、それを使ってパン作りに挑戦してみました。
かんころ粉というのは、さつまいもの粉のことです。
うす茶色の粉の中に焦げ茶色の小さな粒が入っているのは、たぶん皮?
しかし、かんころ粉の吸水ってどんなの??
てことで悩みつつ、こんな感じで作ってみました。

-材料-
リスドォル240g
かんころ粉60g
水180g
塩5g
砂糖25g
マーガリン30g
インスタントドライイースト小さじ1/4
レーズン適量

水が180gでは多すぎて、捏ねられません(汗)
仕方なく、適当にボウルの中でぐちゃぐちゃやって、水分を吸わせようと生地にレーズン投入。
以降も適当に一次発酵、適当に分割・形成、適当に二次発酵。
180度で15分の焼き上げ。
こんなんできました↓
pan080804.jpg
いつもと代わり映えのないパンでごめんなさいまし。
最初の一口には、かすかに芋の風味。
ちょっと塩気が強いように思ったのは何故かしら??
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。