かんころ粉のカンパーニュ [少量イーストのパン]

かんころ粉が沢山残っているので、カンパーニュを焼くことにしました。
今回は↓の本を参考に、中種を使います。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


粉は1CWを使います。
総量は300gで、1割をかんころ粉に置き換えました。
また、粉総量の半分で中種を作りました。
水分は全体で60%、蜂蜜と塩は5gずつ。
ドライイーストは全部で小さじ1/2使用です。
生地には、かんころ粉を振り、十文字にクープを入れて180度30分の焼き上げとしました。
というのも、前回に200度25分でカンパーニュを焼いたところ、焼きすぎだったからです。
pan080918.jpg
悲しいことに、クープを入れた瞬間、生地が萎んでしまいました。。
こういうのは初めてだったので、余計にヘコんでしまいました。。
お味は悪くないんですけどね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。