真っ黒マフィン(ヨーグルト酵母) [自家製酵母のパン]

さて、これは何でしょう。
pan081024a.jpg
真っ黒なこの物体、マフィンの生地なんです。
Cuocaさんで見つけたブラックココアを使ってマフィンを焼いてみることにしたのです。


ドルチェ250g
酵母150g
グラニュー糖80g
卵L寸1個
牛乳175cc
無塩バター85g
ブラックココア20g
胡桃とドライクランベリー適量

ココアがたっぷりはいるので発酵状況が不安だったのですが、6時間ほどでびっくりするぐらい発酵してきました。
190度で30分の焼き上げ。
荒熱が取れてから食べてみましたが、フワフワの焼き上がりに加えて、ココアの風味がとてもでていて、美味しかったですと自画自賛(笑)
チョコチップや、チェリーのキルシュ漬けを入れて作ってみたいなあ。
pan081024b.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。