ヨーグルト酵母のクランベリー・スコーン [自家製酵母のパン]

この本に掲載されているスコーン。
ずっと作ってみたいと思いながら、なかなか手が出せなかったのですが、酵母が沢山できてきたので作ってみることにしました。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



ホントはレシピを変えてみました。
ウーヴリエ225g
全粒粉25g
酵母125g
無塩バター70g
塩4g
砂糖40g
卵1個
牛乳30g
ドライクランベリー適量
フードプロセッサーがあると生地作りも簡単ですが、我が家にはそんな便利な物はないので、ひたすらカードを使ってバターを細かくし、生地を混ぜます。
結構、大変だけど、フープロがなかった時代って、これが普通だったんですもんねえ。
出来上がった生地は、ラップで三重にくるみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で休ませること3日間。
今日、12分割して180度17分で焼いてみました。
08-11-06_09-48.jpg
食べてみましたが、うーん、ちょっと焼きが甘いかな。
この季節だと190度で焼くのがいいようです。
難しいなあ。
焼き上がりはバターのいい香りがして、お味もよかったです。
ココア味のキャラメル・クルミ入りスコーン生地も用意してあるので、焼くのが楽しみです。

このスコーンは、事前に生地を作って冷蔵庫で熟成させることができ、食べたいときに焼けるのでいいですね。
じっくりパン作りをしたいけれど、時間がなくて酵母ばかりができてしまうときにも、酵母を使って減らしていけるのでいいかもしれません。
とはいえ、バターの量が多いので食べ過ぎ、カロリー取りすぎが心配です。
次はバターを減らしたレシピに挑戦したいと思います。
何か、いいスコーンのレシピがあれば教えて下さい。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。