ヨーグルト酵母のアップル・シナモン・レーズン・スコーン [自家製酵母のパン]

今度は、自家製の林檎で作った、自家製林檎ジャムを入れたスコーンを作ってみました。

ドルチェ(国産薄力粉)250g
酵母125g
グラニュー糖40g
バター80g
シナモン、林檎ジャム、レーズン適量
牛乳30g
卵L寸1個

林檎ジャムが柔らかくて、出来上がった生地も非常に柔らかく仕上がりました。
冷蔵庫で寝かすこと4日。
パンパンに膨れ上がり、今日、焼くために包んでいたラップを外そうとしたら、3枚目のラップがパンッ!と裂けてしまいました(^^;
発酵が限界だったみたいです。。
冷蔵庫から出してすぐに焼いたので、200度20分の焼き上げにしました。
pan081110.jpg
生地を分割したときにガスが抜けてしまって、高さがないスコーンになりました。
甘みもほんどなくなっていたけれど、香ばしく軽く焼けて美味しかったです^^
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。