ヨーグルト酵母のヴァン・ド・ルヴァン [自家製酵母のパン]

久々のヴァン・ド・ルヴァン。
以前に作ったときには、パン生地の色味が悪くて、どこがヴァン・ド・ルヴァンやねん!て感じでした。
胡桃か全粒粉かライ麦が原因だと思うのですが。
で、今回は胡桃ナシの小麦粉onlyで作ってみました。
粉はウーヴリエ。
仕込み水を全量赤ワインにして、145g。
ドライフィグとドライクランベリーを入れました。
焼き上げは230度25分。
焼きすぎでした。
ワインが安かったからでしょうか、相変わらず色味がもう一つ。
あと、気温が低かったからか、発酵にものすごく時間がかかりました。
でも、美味しいパンになりましたよ^^
pan081109b.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。