ヨーグルト酵母のシュトーレン [自家製酵母のパン]

去年はレーズン酵母でのシュトーレンでした。
入れたフルーツ類が多すぎたとか、焼き過ぎだったとか、反省点が多かったので、今年はちょっと注意してみました。
フルーツ・ナッツのラム酒漬けは、漬けだして今年で2年半が過ぎました。
味も馴染んできたかな?

ライ麦粉50g
1CW100g
ドルチェ100g
酵母130g
卵L寸1個
牛乳60g
白ワイン15g
砂糖30g
塩5g
無塩バター100g
アーモンドプードル40g
シナモン、カルダモン、ジンジャーのパウダー適量
ドライフルーツ・ナッツのラム酒漬け225g
天津甘栗適量

卵は卵黄だけって参考にしたレシピには書いていたんだけど、卵白だけ残してもなあってことで全卵を入れて、その分、牛乳を減らそうと思って忘れてました。
おかげで生地はべたべた。
気温も低いからなかなか発酵してこないし、はてさて、今年はどんなシュトーレンになってくれるのか・・・

二次発酵中
pan081116a.jpg
焼き上がり
pan081116b.jpg

190度で30分の焼き上げ。
思ったよりも膨らみまして、なんか巨大だわー(笑)
さて、お味の方は・・・クリスマスのお楽しみ、ということで。
とりあえずは、荒熱が取れたところでラップにくるみ2週間の熟成だな。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。