ヨーグルト酵母のシュトーレン、トマトパン、ドライフィグとレーズンのスコーン [自家製酵母のパン]

*シュトーレンの材料に書き忘れがあったので追加しました。

いい天気の一日だったのに、私はまた家に籠もってました(^^;
実はシュトーレンを作りたくて。
先月に作ったのがあるのですが、スライスしたときの断面から見える色味がクリスマスっぽくなくて、作り直したい気持ちだったのです。
で、金曜日にCuocaへ行って材料を買いたして、作りましたよ(笑)
ライ麦粉50g
ドルチェ100g
1CW100g
酵母125g
卵M寸1個
牛乳60g
梅酒15g
砂糖25g
塩4g
無塩バター100g
皮付きアーモンドプードル25g
ナツメグ、シナモン、カルダモン、ジンジャーパウダー適量
アンゼリカ、ドレンチェリー(赤)適量
自家製ドライフルーツのラム酒漬け160g
マジパンローマッセ100g
白ワインがなかったので梅酒で代用したのだけど、どうかしら。。
今回は3分割してみました。
さてー、どんな感じに仕上がるのか…o(;-_-;)oドキドキ♪
そうそう、フルーツのラム酒漬けを160gにしたのだけど、200gぐらいまで入れてもよかったかなあ。。
毎回、入れる量で悩みますわ。
てことで、焼く直前
pan081207b.jpg
190度23分で焼き上がり
pan081207a.jpg

ところで、昨日に作ったトマトの水煮を仕込み水代わりに使ったパン。
想像していたよりも濃厚な味わいでした。
わずかにチーズのような味わいもあるようなないような。
オリーブとかクルミとかクリームチーズを入れて焼いても美味しいかもな~
粉の配合も変えても面白いかも。
また試してみようっと。
焼く直前
pan081207c.jpg
210度25分で焼き上がり。爆発してるし・・・
pan081207d.jpg

ついでに、先日に生地を作って冷蔵庫で寝かせていた、ドライ・フィグとレーズンのスコーンもどき、強力粉使用バージョン。
200度20分の焼き上げにしたけれど、焼きが甘い感じ。
やはり、薄力粉の方がいいようです。
pan081207e.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。