自家製酵母のカンパーニュ [自家製酵母のパン]

1月にヨーグルト酵母を使い切って以来、何度かヨーグルトで酵母を起こそうとしたのですが、どうしてもダメでした。
で、11月も目前で、シュトレンを焼くためにどうしても必要ってことで、今週に入ってから気合いを入れてヨーグルト酵母を起こし直してみました。
今回は無事に起きてきてくれて一安心。
しかし、無事にパンになってくれるかどうか不安だったので、定番のカンパーニュを作ってみました。
レシピはこちらのレシピにて。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


一時発酵中はヨーグルトの香りが残っていて、さて、どうかしらと思っていたのですが、できあがったパンを味見したところ、酸味もなく、かすかにヨーグルトの香りがするかな?といった感じでした。
250度予熱、220度23分の焼き上げ
pan091031b.jpg
さーて、これでシュトレンが作れるぞー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。